リバウンド激太りからの脱却・・・を目指して

リバウンドアラフォーダイエット日記ブログです。

トマト×マヨネーズ×ラー油×塩で食べるスパゲッティ

でぶぅです。

今日は久しぶりに何もない日です。

お天気も良かったので洗濯したりお布団干したり、買い物に行ってお料理したりしました。

 

 

 

【食事】

朝 兼 昼 11:00

f:id:shoujyomanga:20170415235858j:image

 鶏肉の生姜煮の煮汁に大根と大根の葉っぱを加えたスープ

※大根には敢えてあまり火を通していないです。 

 生姜入りのあったかいスープを飲みながらだらだら朝ごはんを作ります。

 

こうしてゆっくり作れるのも休みの日ならではというか・・・ちょっと贅沢。

 

12:00

f:id:shoujyomanga:20170415235904j:image

さんまの塩焼き

麦ごはん

トマト わさび菜 マヨネーズ

鶏生姜大根スープ

 

秋刀魚焼くなんて時間がないとなかなかできないので嬉しい。

そして洗い物が面倒なので、無理矢理ワンプレート!

 

f:id:shoujyomanga:20170415235929j:image

マヨネーズ多めにしたのと、秋刀魚が思いのほかしょっぱかったせいでごはんが足りなくなった。おかわり!

 

夜16:50 f:id:shoujyomanga:20170415235947j:image

 トマト×マヨネーズ×ラー油×塩で食べるスパゲッティ わさび菜

秋刀魚の生姜煮添え(秋刀魚 生姜 醤油酒みりん 酢 昆布椎茸だし)

 

 

 

耐熱容器に全部一緒に入れて加熱しただけの簡単パスタソース。

だけどサラダ用の水分多いトマトとハーフのマヨネーズは加熱したトコロでソースというよりやっぱりサラダ・・・あれ?馴染まない・・・ちょっと失敗?

でも味はおいしいし、コンビニにこういうのあるよね。パスタサラダ的な?完全失敗でもないか・・・ま、マヨネーズパワー!

 

ちなみに普通のマヨネーズだと加熱した時、もう少しきれいに分解するのでソースとして成立する。

 

 

秋刀魚の生姜煮はお酢でさっぱり系の味にした。来週用の作り置き。

結構煮たので骨まで食べれます。

見栄えが悪い端っこからいただく。

 ちなみに今日は秋刀魚がお買い得で3尾230円でした。解凍ものだけど、やすい!

f:id:shoujyomanga:20170415235954j:image

 もやしの生姜ナムル風

 

 

このほかにも、今日はおかずをいくつか作り置きしました。

f:id:shoujyomanga:20170415235937j:image

 これは手羽元Honeyマスタードマヨネーズ漬け

手羽元 マスタード からし ピザについていた辛いソース はちみつ マヨネーズ パプリカ えりんぎ)

ちなみにマヨは一応、キューピーハーフ1/2(笑)

f:id:shoujyomanga:20170416000008j:image

 全部混ぜるとこんな感じ。

半分は冷凍して保存食に。半分は月曜のお弁当にでもしようかな?

これに衣つけて揚げるといい感じのフライドチキンになるんだけど、揚げ物はなぁ・・・。面倒くさいし、カロリー高いし、蒸し焼きで我慢しよう。

エリンギとパプリカは何となく美味しそうだったから入れてみた。

二つともびっくりするぐらいソースに美味しくなる力を与える奴らなんで、期待してるぞ!

 

【運動】

おそうじ・洗濯・買い物(2650歩)

 

 

【体重測定】毎朝計測
身長 163㎝ 
体重 67.9kg
BMI 25.6
体脂肪率 34.9%
筋肉量 41.5kg
内臓脂肪 6.5レベル
基礎代謝量 1337kcal
体内年齢 45歳