
リバウンド激太りからの脱却・・・を目指して

リバウンドアラフォーダイエット日記ブログです。

塩昆布と佃煮・・・そしてしぐれ煮。

どうも、でぶぅです。

i phone がリカバリーモードになっちゃいました・・・こうなったのは二回目。

ああああもうやだ・・・・前回どうやって直したんだっけ??

 

 

 

前回はwindowsのセキュリティソフトが原因ぽかったけど、今回は何だろう?

同期の最中だったからそれに失敗したとかが原因ぽい。

 

どうでもいいけど、こうなると電話がいっさい使えないのがツライ。

 

今時電話はほとんど使わないって言うけれど、仕事や親しい間柄じゃない場合、ほとんど電話使うよね。なにより緊急の時困るし。

 

もうさ、電話機能だけでいいから他の様々な更新とかの部分と切り離して欲しい。

 

 

メールや他の機能は最悪ネット環境だけあれば見れるわけだしさ・・・便利なようで不便。頭いいようで悪いんじゃないか?やっぱガラケーなのか??

・・・と、イライラはマックス。

更年期かな・・・早くないか?早く寝たいのに。

 

 

復元やらバックアップを試みるためにitunesにつなぐのだが、そのたびに音楽やら映画やらどうでもいいものが前に来るのにもイライラが止まらない。

 

なんなんだよおおおお!!!

今それどころじゃないんだよ!!HAHAHAみたいなアメリカのりにつきあってられるかっつーの!そんな余裕ないよ。

ここは日本だっつーの。

 

 

 

【食事】

朝 7:30

f:id:shoujyomanga:20170403202915j:plain

麦玄米ご飯1/2

ほうれん草

卵 鶏そぼろシナモン

バナナ

赤福2個(電子レンジで加熱)

 

昼 11:30 お弁当

f:id:shoujyomanga:20170403202849j:plain

卵焼 ホウレンソウ

鶏そぼろ 椎茸

 

夜 17:30

f:id:shoujyomanga:20170403202942j:plain

鶏そぼろ肉豆腐 

麦玄米混ぜご飯 きゅうり昆布

 

並んで買った神宗の徳用塩昆布でキュウリを揉んでみた。

 

 

 

あれ・・・?想像していた感じと違う。

もちろんこれはこれで美味しいけど!ちょっとびっくり。

 

 

 

関東で塩昆布って言うと、しろっぽいお粉がついたあの感じだけど、関西の塩昆布って関東で言う佃煮なの?

しその実や山椒がアクセントになっててすごく豊かな風味だけど・・・どっからどう見ても完全に佃煮!あ、でも関西ではしぐれ煮っていうのもあるよね。

要は醤油・みりん・酒・砂糖ベースの味で濃い目に煮込んであるものって事なんだけど。

 

わけわかんないぞ・・・佃煮っていう位なので、きっと江戸のものなんだろうね佃煮って・・・と調べてみたら家康と昔大阪にあった佃村エピが出てきました。

へぇ・・・・佃煮も元を辿れば大阪のものなのか。

何だか話は天下分け目以前に遡るようです。

なるほど・・・起源は佃煮もしぐれ煮も同じものっぽいけど、そこに戦国時代の因縁があるらしく・・・そしてこれは塩昆布というまた別名なのね。

 

 

とにかく・・・いか焼きが全く別物なように、塩昆布もまた違うものなのね。

ま、どっちもオイシイって事で。

一つ勉強になりました。

 

【運動】

バイト

 

【体重測定】毎朝計測
身長 163㎝ 
体重 69.1kg
BMI 26.0
体脂肪率 35.7%
筋肉量 41.7kcal
内臓脂肪 7.0レベル
基礎代謝量 1348kcal
体内年齢 46歳