リバウンド激太りからの脱却・・・を目指して

リバウンドアラフォーダイエット日記ブログです。

急に旅行記④4/1

【食事】

昼 14:30 名古屋

f:id:shoujyomanga:20170401174253j:image

矢場とん ロースカツ定食

ポテトサラダ

どて煮

 

 

前に食べたのは10年以上前。

多分もう一個の店舗のほうかな?当時はもっと大衆食堂っぽい印象だったのにデパートで素敵に営業してました。

大盛況で活気がすごかった。

東京にも店舗はあるんだけど、中々行く機会がないんだよね。

休日だったので混んでいて、おひとり様でごめんなさいって感じだったけど、私はトンカツが食べたいんだ!!

 

ライスを小にしたのは食べれないからではないですよー

 

東海道線の旅は始まったばかりだもん。

正確には伊勢名物だけど、赤福もおさえときました。

 

名古屋駅は活気がすごいね。他にも色々名物を宣伝する人がいたり、あちこちに行列が出来ていたりしました。

大阪駅もデパ地下の店員さんが朝ドラの主人公みたいに商魂逞しくて活き活きしていたけど、名古屋は忙しいからみんな必死でお客さんさばいている感じ。

 

何だかこういういつもと違う景色を眺めるのもいいもんですね。

 

 

昼②16:20 豊橋

f:id:shoujyomanga:20170401174611j:image

豊橋ではカレーうどんご当地グルメらしい。知らなかった。

おそらく城下町?っぽい、昔からありそうな懐かしい落ち着いた感じの街並み。

 

駅前の人気店 玉川うどんさんにて。

寒かったのであったかいお茶とおしぼりに癒される〜

上にはカツと揚げなす。

うずらの卵と人参と…細やか。

 

カツオかな?お魚お出汁がガツンときて家庭のカレーっぽい感じと融合。

片栗粉?のとろみがしこしこうどんにうまーく絡みます。

 

そして・・・・どんぶりの底にはとろろご飯が沈んでます!

いつもは塩分気にしてスープ残しちゃうけどこれは食べずにいられない。

もう何も食べれない…トンカツから2時間だもんね。

絶対浮腫みそう。

 

 

夜 21:00 熱海

f:id:shoujyomanga:20170401215810j:image

鰯揚げ 辛子マヨネーズカニカマ 金麦

 

おっさんみたいなセレクト。

せっかく熱海だしちょっと魚介系食べたかったんだけど、いいお店が無かったので間違いなさそうな小田原のイワシのお揚げ。

もう食べられないんじゃなかったのか。

 

それにしても・・・21:00の熱海は真っ暗!怖いくらい。

駅隣接施設に成城石井入れたりして東京風に新しくしたけど、うーん…

停車時間が長かったので改札出てみたけれど、やめておけばよかった。

 

レストランは21:30までやってるけど、ラストオーダーは終わっている。店舗の人達も帰りたいモードがスゴイ。

この施設には駅隣接施設によくあるように、ベンチなど休めるスペースはあるけれど、余所者が閉店間際に休む居心地の悪さが半端ない。 

大丈夫、電車来るから21:20には立ち去るよ・・・寒いからほんの15分休ませて欲しいだけなんだけど、そんなにチラチラみないでよ。

と、居たたまれなくなって、結局駅のホームの待合室へ。椅子がかたくても寒くてもこっちのほうが全然まし。

 

何か干物とか買いたいなっていう気持ちはすっかりしぼみ、こんな思いまでしてこの街にお金を落とす意味はないなって気になった。

余所者に閉鎖的というか・・・ここは本当に観光地なんだろうか? 皆さんの職場かも知れないけど、駅利用者にやさしくない駅隣接施設ってどうなの?

もう二度と降りなくていいかもって思っちゃったよ。

自発的にはもう二度と行かないだろう。

 

 

【運動】

11973歩 8.2km

 

明日の体重測定が怖い。

 

【大人の18切符感想】

目的地への交通手段として使うのはしんどいかも知れないけど、だらだら食べ歩きして、ボックス席でのんびりブログ書いて…本読んで、動画見て…やってる事は、家にいる時とそう変わらないっていう。

朝は特にぼーっと寝ているみたいなものだし。

電源だけだよね。問題は。

私には割とあっという間に乗り換えに思えたけど、1人遊びが苦手な人にはしんどいかな?

 

たまたま見かけた18切符で旅する中高年カップルなんか、保冷ボックスにビールを入れて呑みながら旅してました。

つ、つよい!

トイレ行きたくなりそう^_^

 

 

学生時代の記憶できついと思ってたけど、今回はそうでもなかった。

デスクワークに慣れている人なら9時間座りっぱなしって別に苦じゃないんじゃないかな?

 

それと、相席の人と適当な会話したりもして…中々楽しかった。

東京よりもみんなフランクというか…積極的にはなしかけてくれる気がする。

 

名古屋を越えてから関西弁になるのも面白かったし、関西のお姉様(なぜか全員お洒落スカーフを巻いてる)の大胆さに圧倒されながら飴をいただき、少女のような弾丸トークに頷いてみたりしてました。

 

問題はラッシュの混雑時間かな?

帰りの静岡をリラックスして楽しむには経験が必要かも。

 

では、また明日から頑張ります。