リバウンド激太りからの脱却・・・を目指して

リバウンドアラフォーダイエット日記ブログです。

ココナッツミルクの缶詰VS缶切り

でぶぅです。

今日はお休みです。

リハビリとダイエットを兼ねてバイトを始めたでぶぅ。だけど何だか思った以上に日々お仕事で・・・お休みが嬉しい。

 

今日は料理して、掃除・洗濯して、ご飯食べてお昼寝して・・・バイトしたら出来なさそうなお出汁取ったり、ご飯炊いたり、作り置きのおかずつくったりしてゆっくり過ごしました。

運動はまだ出来ていないけどお風呂に時間かけて、ストレッチして寝る予定。

 

 

 

【食事】

朝 10:00

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タイ風イエローカレー(鶏の骨付き肉・ココナッツミルク・ひよこ豆ブロッコリーの茎)

麦ごはん(麦多め)

 

いつも手抜きすぎで地味な和風食卓ですが、今日はちょっと張り切って異国風。

粘らないから向いてるかな?と麦多めで麦ごはんにしてみた。

ごはん大盛りにしちゃいました・・・・すると案の定、カレーが先に無くなってしまい・・・・

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カレー追加!

おかわり!(やっぱりな・・・)

やっぱり麦ごはんにシャバシャバしたタイカレーがすごくあう!

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もう一回!ご飯も追加しておかわり!

こうなる気がしたので、カレーは塩味薄目に作りました。

一応、ペーストは2人前との事。

朝から中学生男子並に食べてるなぁ・・・けどまぁ、昨日夜中に食べるよりはましか・・・

 

 掃除洗濯をして、一息ついたらついついまた昼寝しちゃいました。やっぱり急に動いて疲れが溜まっているんでしょうか?

あれ?結局食べて寝てしまっては朝炭水化物食べたら吸収されてダメなんじゃ・・・

専門家の方、そこのとこどうなの?

 

おやつ 16:00

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ココナッツミルクにキャラメルシロップ

カレーに使ったココナッツミルクのあまり・・・何かスイーツっぽくしたかったので。美味しい!!

ココナッツミルクの栄養素を調べてみると、カリウム食物繊維が豊富との事。

脂質は多めなので牛乳に比べるとカロリー高めだけれど、同じ脂肪分の多い食品である生クリームやクリームチーズと比べると低い。

そもそも普段油分少な地味な食生活だし、私にはいいかも・・・ココナッツミルク!

 

 

 

ところで・・・ここに辿りつくまで結構かなり悪戦苦闘したので、ご紹介。

今日の運動項目に入れていい気がする・・・・

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輸入物のココナッツミルクの缶詰 VS 缶切り !!

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100円ショップでよく見ないで購入した物。

いわゆる・・・マルチツールまではいかないものの栓抜き・コルク抜き・ナイフ・缶切りと多機能タイプ。

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この一刺しに30分くらいかかった・・・・海外の缶固くない??

海外の缶切りは豪快だもんね。缶も丈夫・・・

ちなみに・・・私は女にしては力があるほうだと思う。

学生時代、握力は女子で一番・・・あまり可愛くない記録の持ち主。

 

 

いや・・違う!そもそもこの缶切り・・・何かが違う!

私の知っている缶切りじゃない!!

 

何というか・・・なんだこれ。

支点・力点・作用点が効率的じゃない。

支点(缶の溝にひっかける部分)、力点(私の手)、作用点(切り口に刺さる部分)・・・作用点まで長!!遠すぎだろ!!!

しかも作用点の先が全然尖って無くて、突き刺さりにくい。

これじゃ十分に「てこの原理」が活かせないだろ・・・も~・・・!!と、愚痴りながら頑張る・・・

 

グリップつきの作業用軍手はめてみたり、使い方が違うのかと押してみたりひいてみたり・・・試行錯誤を繰り返して何とか開封。

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1時間位かかったからね・・・

コツは逆回りに進む事と、一切れが小さい事に納得して(諦めて)ギコギコ頑張る事。

昔から知っている缶切りは一切れがサクッと切れたけど、こいつは3ミリぐらいずつしか進まない・・・なんだよもう~・・・文明が退化するって事あるんだろうか?

最近缶切りが必要な事自体、少ないせいかなー?

 

 

 

夕食 17:30

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椎茸エノキ大根の煮物の炊き込みご飯 

がんもどき 明太マヨネーズはんぺん ホウレンソウ

豆腐のめんつゆ煮

 

 

 

【運動】

なし

 

【体重測定】毎朝計測
身長 163㎝ 
体重 69.6kg
BMI 26.2
体脂肪率 37.8%
筋肉量 40.7kg
内臓脂肪 7.0レベル
基礎代謝量 1325kcal
体内年齢 49歳

 

60kg台になりました!

昨日は夜食べなかったからなぁ・・・明日戻っていてもしょうがない。