リバウンド激太りからの脱却・・・を目指して

リバウンドアラフォーダイエット日記ブログです。

服がない・・・買うべきか買わざるべきか・・・・

でぶぅです。

今日は雨で寒いですねぇ・・・10℃ない感じ。

だめだこりゃ。

洗濯は晴れてる日にしたいものだけど、服、無い(悲)

 

でぶぅのクローゼットの外用の服のサイズは主に7~9号。

今現在、ほぼ入らないんだなぁ。 

 

バイトとはいえ、白シャツ・地味なパンツ・スカート・スーツが必要で難儀している。かつてビックサイズで着ていた服が、ジャストサイズ。

白シャツは前が閉まらないので、上に何か着る事で乗り切っている感じ。

重ね着して誤魔化して乗り切ってはいるけど、スーツだけはごまかしきかないので通販で安いものを購入。トホホ。

着れる服が限りなく少ないので、こまめに洗濯するしかない。

 

 

 

【食事】

朝 10:30

f:id:shoujyomanga:20170314120229j:plain

玄米:麦:白米=2:2:1

ほうれん草とチーズトッピングの納豆 卵黄のせ

豆腐の醬油漬け ねばねば酸っぱい白菜浅漬け(昆布×梅×胡麻×酢×塩×みりん)

白菜とえのきの味噌汁

 

 

簡単に食物繊維をとるには、白米に玄米・雑穀を混ぜる・・・という手が。

この方法、割といいというか、自分には合っているなと思う。

祖母は戦争を知っている世代なので麦ごはんとか大根飯とか混ぜ物が嫌いだったなぁ・・・ご飯食べて悲しくなっちゃうのはよくないよね。

私はそういう思いはないので、抵抗ないし、むしろ好き。

玄米はプチプチ食感をよく噛んで食べるのが楽しい。

麦のほうは時間が経つと茶色くなっちゃうのと、独特の香りがあるので、お弁当向きじゃないかな?と思う。

 

 

豆腐の醤油漬けは、卵を漬けていた醬油ダレに、賞味期限が危うく食べきれない感じのお豆腐を投入しておいたもの。結構美味しいぞ。

 

食べきれない・・・・と言えば、少し前に緊急納豆対策の話をしていたけど・・・。

主食納豆なでぶぅですが、最近、料理頑張って炊き込みご飯を作ったり、パスタ茹でたりしていたせいでいつもの納豆が消費しきれず。

もっと納豆使っていかなきゃ!と思っていたけど、色々調べたら賞味期限をちょっとぐらい過ぎても平気・・・という情報多数だったので、そういう事にして食べ続けている。

賞味期限3/10の納豆、3/14現在も変わらず美味しくいただいている(笑)

異常なし。

ちなみにあと2つあります(笑)

いつまで大丈夫なんだろう・・・

 

 

昼 15:00

f:id:shoujyomanga:20170314150227j:plain

白菜の味噌汁・・・からのカレーライス

(白菜の味噌汁 +トマトジュース+しょうが+もどしシイタケ+ご飯を炊く時に使った昆布+豚肉味噌漬け+チーズ+卵白+カレールー2片)

f:id:shoujyomanga:20170314150446j:plain

余りものだけど、うまみ成分の具材てんこ盛り!美味しい!

おかわり!ついついやってしまうカレーの時のおかわり!

ダイエット中なのに。

 

 

 

一人ご飯って残り物との格闘。

大丈夫!お出汁は考えようによってはシーフードカレーだし、味噌も豆カレーだと思えば許容範囲?きのこカレーもあるじゃないか。

大丈夫、カレーは何入れてもカレーになる!

 

それにしても、カレールー2片で3皿分位かな?と思ったら色々あまりものを入れたら6皿分位になってしまった。1片で良かったかも。

味噌汁ベースだし、チーズ入れたり、使った肉も味噌漬けだったからちょっと塩分が多く、随分トマトジュースを足してしまった。

そのためとろみ少な目。

 

 

夜 18:30

f:id:shoujyomanga:20170314220450j:plain

 残り物カレー 豆腐の醤油漬け 白菜浅漬け

 

夜② 21:00

f:id:shoujyomanga:20170314220620j:plain

 ぶりのカルパッチョ(塩・レモン汁・ラー油・ひねり胡麻) 白菜の浅漬け

日本酒(加茂錦酒造 越後蔵元仕込 微濾過 純米吟醸

 

肉を買いに行ってついついぶりを買ってしまいました・・・安かったんだよ!!

お刺身用なのでどうしても食べたくなり・・・・夜②へ。

しかもついつい一杯・・・脂がのったぶりには日本酒なんだよ!!

 

 

 

 

 

【運動】

なし

半身浴 60分

 

【体重測定】毎朝計測

身長 163㎝ 

体重 71.0kg

BMI 26.7

体脂肪率 38.0%

筋肉量 41.3kg

内臓脂肪 7.5レベル

基礎代謝量 1349kcal

体内年齢 49歳

 

 ★

40代になったよ・・・

 

 

 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村