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リバウンド激太りからの脱却・・・を目指して

リバウンドアラフォーダイエット日記ブログです。

サバの水煮缶炊き込みご飯と電子レンジでロールキャベツ

でぶぅです。

また寝坊しちゃいました。夜早く寝られないんですよね。困った。

生活を朝方にしたいのに。

今日は便利な調味料を使って色々作りました。主婦だけではなく、一人暮らしにも強い味方!

 

 

【食事】夜18:00以降 炭水化物NG

朝兼昼①12:00

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キャベツの葉2枚 りんご1/4

 

あれ?おなかいっぱい?(うっとり・・・)

まずはこれを食べてから・・・と思っていたけど、食欲が落ち着いていてすぐに食べる気がしません。

ゆっくりご飯でも炊いてのんびり食べようかな。

 

実は昨日のパスタ(一束100g)も最後のほう、おなかいっぱいで無理して食べたんですよね。(超うっとり・・・)

 

 

ちなみにリンゴは皮も食べる派です。

それから何気なく煮物にしている人参やかぶも実はだいたい皮つき。

雑なデブだから・・・というのもありますが(否定はしない)

それだけではなく、食物繊維とりたいから野菜洗うスポンジでゴシゴシ洗ってます。何よりりんごはそっちのほうが甘酸っぱくて美味しいんだよね。

デブは美味しいところを食べ逃がしません(笑)

 

 

もちろん、親やお客さんがいる時など人の目がある時はちゃんと皮を剝く。

野人だと思われたくないしね(笑)

ふつうに売っている野菜は商用で皮が薄くて、あくやえぐみが全くないので、それでも全然気にならない。

野性味に欠けて味が薄いのが難点だけど、今は野菜にこだわれる贅沢な身分でもありませんので・・・

 

 

朝兼昼②15:00 ゆっくり~

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蒸し春菊で四面楚歌のさばの炊き込みご飯 

さばとカブの即席味噌汁 ロールキャベツ

 

 

 

さば缶×めんつゆで作った簡単炊き込みご飯です。

(今回はキョクヨーさば水煮缶×ヤマサ醤油さんの北海道昆布醤油使いました。)

 

 

 

ズボラ飯だけど、想像以上のおいしさなので、カンタン一人飯としては定番!

サバ缶の汁まで全部入れて、しょうがをたーーーーっぷり入れる派。彩ににんじんもいれました。

今回は春菊を添えましたが、菜の花・大葉・みょうが・ネギ・あさつき・・・今の季節ならふきのとうとかもいいですね。

香り・苦みの強い野菜とのコラボが楽しい。

 

そして栄養面でも・・・ダイエットしているとカルシウム不足になりがち。

骨ごとのお魚缶詰はカルシウムとその吸収を助けるビタミンDを同時に摂れる優秀な奴です。

 

 

 

 

【作り置き煮物】電子レンジでロールキャベツ 

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作り置きの煮物としてロールキャベツ(初洋食)を作りました。

タネを適当な数に分割・・・今日は8分割にしたけど、葉っぱは7枚。

キャベツさんの葉っぱは内側に行くほど小さいですからね~・・・等分にタネを分けても入らない事もあるし、もっと入る事もあるわけで・・・ちょうどよくやればいいんです。適当。適当。

 

そしてこの度は電子レンジで即席!

鍋でコトコトやるほうがもちろんいいんですが、ちょうど今、我が家でたった一つの鍋兼フライパンを使用中なんですよね。ハハハ。

今後を見据えて、暇なときにやっちゃおうかと出汁をとってるまっ際中。

色々控えるのに塩分・糖分が入っていないお出汁は強い味方なので。

便利な調味料を上手に使いながら、天然のお出汁と組み合わせていきたいと思います。

 

朝食兼昼食①の後、ぼーっと炊き込みをご飯を仕込んで、炊飯のスイッチを入れて、出汁をとりながら、ロールキャベツの中に入れるタネをつくる。

その後、テレビ見ながらコーヒーを飲みながらロールキャベツを包む・・・・「ながら」が過ぎる(笑)

 

タネは玉ねぎ・人参・かぶ菜・鶏ひき肉・卵に塩・スパイスをお好みで。

今日は胡椒・オレガノ・バジル入れました。

 

キャベツの葉っぱは、使う分を電子レンジでチン!して柔らかく包みやすくしてます。

下茹でするより栄養が逃げないし、楽チン!

普通ここで包みやすいように芯を削いだりするんですが、一人飯だから省略。

 

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出来ました!上等!上等!

 

アクセントに酸味としてトマトと余っていたカブも投入。

味付けは顆粒タイプのコンソメのみ。

母が愛用していたので、私にとってはおふくろの味。

 

 

ここにロールキャベツが半分くらい浸るだけお水を入れて、蓋をして、600Wの電子レンジで5分。一度ひっくり返してあと5分レンジをかけ、しばらく蓋したまま余熱で蒸して出来上がり。

全部浸るだけ入れないのは、今回そんなにスープいらない即席だから。

普通にお鍋でつくる時はもうちょっとちゃんとします(笑)

 

お味のほうはというと・・・十分満足!

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凡人の私レベルでは、違いが分からない位美味しく出来ました。

 

 

 

夜 19:13

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 ロールキャベツ 蒸し野菜と納豆のきざみのせ豆腐

 

 

【運動】

ウォーキング1時間

ストレッチ

 

【体重測定】毎朝計測 11:46

身長 163㎝ 

体重 71.3kg

BMI 26.8

体脂肪率 39.9%

筋肉量 40.3kg

内臓脂肪 7.5レベル

基礎代謝量 1324kcal

体内年齢 52歳

 

またちょっとだけ減ったけど・・・筋肉が・・・

結構張っている感じするのになぁ・・・

 

明日は、緊急納豆対策です!