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リバウンド激太りからの脱却・・・を目指して

リバウンドアラフォーダイエット日記ブログです。

たけのこご飯のいい匂いで目覚める幸せ

でぶぅです。 

昨日は0:30就寝、8:00起床・・・久しぶりにたっぷり眠りました。やっぱり昨日いっぱい歩いたのが良かったのかな?

 

 

そして今日は、大好きなたけのこご飯さん!(敬称つき)

前日のうちに準備して、炊飯器をタイマー設定にしていたんですが、朝すごくいい匂いで目覚めました。

んんんんんん―――!幸せの匂い。

 

痩せようと思い立って自炊に力を入れ始め、食いしん坊が加速している気がする・・・いいのか?

 

たけのこ・せり・みつ葉・タラの芽・わらび・ぜんまい・こごみ・・・山菜大大大大好きです。芽吹きの味、苦みと甘みが美味しい!

 

以前、蕎麦屋で「山菜苦いからちょっと苦手。」と言った人に、訳知り顔でこう言った人がいた。「当たり前じゃん。山菜なんて季節を楽しむもので、別に誰も美味いと思って食ってないし。」と。

ああ、今思うと許せん・・・・!苦手でもいいけどさ・・・!

その場の「だよね」空気に逆らって「山菜が好き!」と言えなかった事が未だにこんなに悔やまれる(笑)

 

 【食事】

朝 9:30

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こんにゃくの煮物(ラスト!) 豆腐の味噌漬け

たけのこご飯  蒸春菊 トマト

グレープフルーツジュース ホウレンソウのずぼら味噌汁

 

 

春ですねぇ・・・。

味噌に漬けていた豆腐がそろそろ食べ頃なので、いただきました。

成功か失敗かというと△だなぁ・・・ちょっと浸かりすぎでしょっぱい。

ちょっと今日のたけのこご飯には濃かったかな?

白ご飯やアテにはぴったり。濃厚なのでパスタにもいいかも。

 

 

ところで・・・ひとり飯ならではの、ずぼらっぷりを白状。

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味噌床から引き揚げたお豆腐を水で洗うついでの味噌汁。

ホウレンソウと一緒にレンジでチン!で完成。

何かおだしを入れてもいいけど、味噌×黒ゴマペーストの味噌床は十分風味豊かだったからそのままでもオイシイ。

 

 

 

 

昼 13:00

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生キャベツ 酢味噌 コーヒー

たけのこご飯おにぎり春菊卵そぼろ添え

 

お昼は外になるかも知れなかったので、おむすびにしておいたけど、案外早く終わり、結局家で食べました。

つくり置きの煮物が無くなっちゃったので食物繊維不足。・・・生キャベツでいいか。

生キャベツはダイエットには中々優秀な子!

刻んだりお料理してもいいんだけど、今日は居酒屋風にそのまま酢味噌で。

ポリポリゆっくりかじる旨さ・・・なんだろうね?

水分たっぷりの張りのある葉っぱに噛みつく時の甘み・・・千切りにしちゃうと無くなっちゃう。

酢味噌はごま味噌床に砂糖と酢を加えて。

 

たけのこご飯に春菊と甘めのからから卵を添えて。おいしすぎるぞ。f:id:shoujyomanga:20170306130347j:plain

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 実は中にも肉団子!タンパク質対策。

 

 

 夜 19:00

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 新作り置き煮物(たけのこ・人参・しらたき・味噌豚)

納豆と納豆のタレとS卵2個に水を加えてレンジでチン!したもの。

 

 

【運動】

 ウォーキング 30分×2

半身浴 朝20分 夜1時間

 

 

【体重測定】毎朝計測 8:46

身長 163㎝ 

体重 71.7kg

BMI 27.0

体脂肪率 39.2%

筋肉量 40.9kg

内臓脂肪 7.5レベル

基礎代謝量 1343kcal

体内年齢 51歳

 

お!ちょっと減った?

 

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