リバウンド激太りからの脱却・・・を目指して

リバウンドアラフォーダイエット日記ブログです。

ひじき煮の汁で幸せすきやき?

昨日は体の痛さのあまり運動をサボってしまった。しかもだるさのせいで22:00頃に眠り、今日はなんと2:45に目が覚めた。早起きが過ぎる。ご老人か・・・・。

昨日は13:00過ぎに起きたのに活動時間が短すぎ。

まぁ、雨降っててちょっと寒かったせいもあるのかな?(言い訳)

だけど、今日は筋肉痛はあるけど、体がいつもより熱くて体温が高く、目覚めがスッキリしている。早速運動効果が出てきた?体重は減ってないんだけどな。何もしていないのに筋肉量だけUPしている・・・育ってきた筋肉にちょっとときめき。

 

それから、真面目に自炊しているせいか、舌が薄味に慣れて来た。ひじき煮の汁を濃く感じたり、塩ラーメンが妙にしょっぱい!

 

【食事】18:00以降は炭水化物NG!

朝 早朝 3:30

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 ひじきの煮物がラスト!

甘い煮汁が多めに残っていたので、これで味が似ている「すきやき」やっちゃった。早朝からすきやき(笑)

ひじきの鍋に豆腐・肉(今日は豚肉2枚)・野菜(かぶ)を投入。味が薄ければ醤油と砂糖を追加しようと思ったけど、煮詰まったひじき煮の汁は結構濃かった。

生卵と一緒に食べれば、紛れもなくすきやき味!美味しい!

え?これ、私がやったの初?本当に思い付きでやってみたけど、天才かも・・・っていうレベル(笑)

カレーの残り物でカレーコロッケとか、お刺身の残りものでお味噌汁とかと同列に、再利用の定番に加えてもいい位。

ああ、太った大きな原因は運動不足だけど、食い意地が張ってるのもあるよな。

 

 

 

昼 11:30

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 鶏団子のしょうがスープもラスト!色味が薄いのでホウレンソウ入れました。

あと、早起きしたのでお稲荷さんと煮物作りました。

先日半分食べたサッポロ一番塩ラーメンに余っていた卵の白身を入れて。

 

  

夜 17:30

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湯豆腐 こんにゃくの煮物  おいなりさん

 

 

【運動】

 ウォーキング 1時間 (朝)

床ぞうきんがけ

ダンス 30分

 

 

【体重測定】毎朝計測 

身長 163㎝ 

体重 72.7kg

BMI 27.4

体脂肪率 40.1%

筋肉量 40.9kg

内臓脂肪 8.0レベル

基礎代謝量 1347kcal

体内年齢 52歳

 

よしよし・・・筋肉量が増えてきたぞ。

タンパク質摂らないと!

 

 

【残り物も美味しく】かつおだしがらdeしょうが緑茶ふりかけ

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ロングランだったひじきの煮物がフィナーレを飾ったので、今日は鰹だしで作り置き煮物を炊きました。

そして、使い終わったかつおぶしも再利用だぜ!

かつおさんが湯気を上げているうちに、刻んだしょうがと緑茶葉を小さじ一ずつくらい投入。塩を少々(二つまみ位)入れてかき混ぜ、レンジでチン!

さらにかき混ぜてしばらく放置。

湯気が出なくなり全体的に大まかに乾いたら、こんな材料で雑な見た目なのに味は上品?なふりかけが完成。お豆腐にのっけていただきました。

 

緑茶葉は日常に馴染み過ぎて、気付かれていないけど美味しい食材だったりします。

抹茶塩ってあるじゃないですか・・・当たり前だけど、旨さはあれと一緒です。

そういえば昔、インドへ旅行に行った友人が疲れた顔で言っていたな。

 

友人「とてもついていける世界じゃなかった。汚いし、そもそもお茶は食べ物じゃない。まじありえない。」

私「え?日本でもお茶の葉食べるよ?旅行先でお茶の炊き込みご飯、食べた事あるし・・・結構おいしいけどな。」

(→この辺が自分のだめなところ。

旅行がつらかったという友人の気持ちに寄り添わず、ついつい食べ物に言及する食いしん坊なとこ・・・友よ、すまん。)

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