
リバウンド激太りからの脱却・・・を目指して

リバウンドアラフォーダイエット日記ブログです。

こんなとこつる?震えるおなかの脂肪に呆然・・・

生まれて初めて腹筋がつった…
肥大化しなまりきった体で、昔と同じ感覚で縦横斜めとグイグイ動かしまくったらこんな事に。

 

そう、歩きすぎた時にふくらはぎや足裏がつるかのように。キュウッ…と収縮する感じで痛いのが加速していくんだけど、自分の意思では止められない。
痛い痛い痛い!ものすごく痛い!

しかも、足みたいに直し方や対策がわからないから、お腹の脂肪がいつまでも痙攣するのを脂汗をかきながら見てました^_^

 

シュール・・・・これも筋肉の成長過程とガマンガマン。

多分誰でも出来る経験じゃ無いのかも…デブの特権?だって昔は腹筋しまくってもこんなところ、つらなかったよ。

使っていない筋肉を急に使うからこその現象なのかも?

 

筋肉痛も中々すごい。

足が筋肉痛で上がらなくなってきた・・・・ここは第一の壁。

我慢して動かし続けないと。

 

それにしても夜寝付けず、朝起きられない・・・生活リズム直していかないと。

昨日は3:00過ぎまで眠れず、今日は13:00過ぎに起きてしまった。

朝・昼自由で夜18:00以降は炭水化物抜きというルールなので、朝起きないとその分食べられないのに。しかも夜ごはんが遅くなると炭水化物食べられない。

この分だと今日の夜は食べられないぞ。

いいのか?

ぐうたらが食欲を上回っている・・・

年だな・・・・昔はおなかが空いて目が覚めたものだけど・・・。

 

 

【食事】

昼:14:30頃

f:id:shoujyomanga:20170302155821j:plain

ひじきとスープ・・・何日も同じものを食べているのは一人暮らしの宿命。

今日は、たらの粕漬!

トースターで焼く時に、ついでにに油揚げとカブを皮ごと素焼きしました。

熱でビタミン壊れちゃうらしいけど、野菜は干して焼くのが甘くて一番美味しい。油揚げも焼くとぱりぱりなのだ!

かぶの葉っぱと豆腐はレンジでチンしただけ。

昨日はラーメンとか塩分大目だったので、今日は塩ひかえめに。

 

夜 20:00ごろ

f:id:shoujyomanga:20170302204742j:plain

 人参とピーマンのひき肉スパイス炒めを少量作りました。

あとは全部残り物。

 

それにしても和食が多めで、地味。祖母の料理で育てられたせいか嗜好がババ臭いんですよね。決して和食信仰とかではないです。祖母もだいぶ太っていたので和食食べてたら痩せるってのは嘘ですし。

ちなみに一番の好物はチーズ。アメリカンピザ!

ただし毎度一人で一枚食べる事になるため、一度食べるとしばらくいいや…って感じでいつもの地味な食卓に戻ってしまいます。

 

【運動】

半身浴30分

ストレッチ30分

体が痛くて・・・有酸素運動を断念(笑)。罪滅ぼしに深呼吸をひたすら一時間。

 

 

【体重測定】毎朝計測 

身長 163㎝ 

体重 72.7kg

BMI 27.4

体脂肪率 40.5

筋肉量 40.6kg

内臓脂肪 7.5レベル

基礎代謝量 1341kcal

体内年齢 52歳

 

増えたけど筋肉量上がってる!

この痛さの分が1キロにも満たない筋肉のぶんかと思うとつらい。

 

 

 

【今日の保存食】豆腐のみそ漬け 黄身のみそ漬け

f:id:shoujyomanga:20170302161332j:plain

大まかに言うと、一晩水切りした豆腐を味噌床に沈めて3~4日で出来上がり。

味噌床は味噌に酒・みりんを入れて豆腐に塗りやすい位柔らかくします。

(だしを入れてもいいけど、今回は魚や昆布の香りをつけない方向なので入れません)

今日は余っていた黒ゴマペーストも一緒に入れちゃいます。

唐辛子とか豆板醤とか柚子とかすだちとか・・・バジルやセロリなど香草の類や胡椒・ナツメグオレガノローズマリーなど香辛料も嫌いでなければ入れてみてください。

凝ったカレー用に揃えたけど、あんまり使わなくてこのままだと香り飛んじゃうな・・・っていうがあれば、味噌漬けに限らず漬物に投入するとちょっとした革命が起こります。

 

f:id:shoujyomanga:20170302161355j:plain

ラップに小分けにする方法もいいですが、今回は敢えてタッパーに味噌床を作ります。

ついでに黄身のみそ漬けもやっちゃおう(大好物)ってのと、このほうが大量に使ったお味噌を再利用しやすいから。

お肉を漬けた味噌は味噌汁にする気にならないけど、豆腐と卵なら全然使える。

今回は黒ゴマ×味噌なので炒め物にしても美味しそうではないか!!

f:id:shoujyomanga:20170302161429j:plain

豆腐を沈めたら隙間に卵の黄身を入れ、味噌床で蓋をして冷蔵庫にIN!

黒ゴマペーストの油分が固まるのか、せっかく柔らかくしたお味噌が固くなっちゃいました・・・・想定外だわ。ちょっと扱いづらいので最後の蓋は味噌・みりん・酒を少量追加して作ったペーストで。

f:id:shoujyomanga:20170302161527j:plain

黄身のみそ漬けは、基本ガーゼを使うのだけど、家にはガーゼがない。

適当に隙間に沈めたけど・・・大丈夫かな?

豆腐も黄身も塩分で水分が抜けて固まるので・・・取り出す時は割とすんなり行けるはず。3~4日後・・・週明け頃にでも味見してみましょう。