
リバウンド激太りからの脱却・・・を目指して

リバウンドアラフォーダイエット日記ブログです。

体と脳の劣化とサッポロ一番塩ラーメン

無為に過ごしていると気付かないけど、いざ体を動かしてみると体と脳の劣化にびっくり!

堕落した生活を続けていると、そういう感覚さえ麻痺してしまうから恐ろしい。

 

 

運動としてダンスをやり始めた・・・と言いましたが、これなんか、子供の時の感覚を鮮明に覚えているだけにモロに「劣化」を感じるところ。あまりいい言いかたではありませんが、敢えて使います。

だって「老化」というと「しょうがない」感じが出るんだもの。今の自分は、そっちでは無くて、明らかに怠けた事によって体が衰え劣化した状態。「劣化」だ!

 

【劣化しているところ】

・柔軟性:以前に比べて前方向30% 横方向50% 後方向70% 斜め70%

開脚縦:ギリギリ可能。横全然できなくなった。

V字開脚 斜め可能。上・前上がらない&前に持ってこれない。

ゴロゴロ寝そべっていたせいで前屈や屈伸の動きがキツイ!

比較的持ちこたえているのが斜めと後ろ・・・・寝ながらテレビのリモコンをとったりするのに必要な斜めの動き、うつぶせに寝そべりながらPCをする際に使う背筋だけが唯一生きている感じ。

本当に、使わないところから衰えるんだな。

 

 ・物覚え:フリが全然覚えられなくてびっくり

分割して部分的にが精いっぱいで、連続した一曲分がつながらない。

仕事を始めた時、新しい作業を覚える能力って大事だよね。今の自分の愚鈍さに愕然。

 

そうそう・・・昨日夜中に買い物行きました!23時頃、人目を避けて(笑)

ご近所のスーパーさんは深夜1時まで営業してくれています。

 

だから今日はちょっとだけ豪華!そして、買い物後すぐの仕込みが後日の為に大事って事で、今日は保存食、お料理頑張りました。

 

・豚肉のしょうがみそ漬け

漬けて冷凍庫に入れておけば、かなり長い事、美味しく保存できます。

ひじきだけ食べ続ける・・・何てことを今後は避けるために(笑)

f:id:shoujyomanga:20170301170741j:plain

味噌・しょうが・みりん・酒・昆布だし・砂糖を適量混ぜたものです

f:id:shoujyomanga:20170301170759j:plain

しょうが焼用のお肉に一枚づつ塗ってラップで小分けする。

f:id:shoujyomanga:20170301170817j:plain

冷凍庫にIN!食べたい時に出してそのまま焼けばOK

どれぐらい持つのかはわからないし、はっきりした事は言えないけど1週間とかそういうレベルでなく日持ちします。

結構、かなり大丈夫(笑)

味噌に漬ける事によって冷凍やけも気にならないし、オススメです。

本当は資源の為には、こんなにラップで小分けしなくてもいいんですが、今はダイエット中なので食べ過ぎ防止のため、保存食は小分けしておくようにしてます。

 

【食事】

朝兼昼 12:00 ごろ

f:id:shoujyomanga:20170301172221j:plain

余っていたひじきの煮物にこんにゃく・人参・油揚げを入れました!

最強食物繊維の煮物!

海藻とこんにゃくは裏切らない奴らです。

体を温める料理って事で、トマト&水菜の塩しょうが鶏つみれ汁です。

しょうがと玉ねぎも間違いない奴ら何で、スタメンにしたいと思います。

ご飯は急に運動を始めたせいか、ちょっと食欲なくていつもより減らしました。

いつもは一食1/2合位食べてたけど、1/3合ぐらいにして夕食に回します。

 

夜 17:30ごろ

f:id:shoujyomanga:20170301181857j:plain

18:00までに食べちゃえば平気だもんねって事で、サッポロ一番塩ラーメン!

買い物に行ったら特売していて、ついつい5食×2を購入しちゃった。

大好物なんです。これ。

寝る前じゃなければ、インスタントラーメンだって規制してないけど、さすがに2個も買わなくても・・・今後うっかり夜中に食べちゃわないように気をつけなきゃ。

今日はお昼のご飯の残りもあるので、1/2個にしときましょう。

残りのご飯は簡単にタコライス風にしました。

 

 

【運動】 

床のぞうきん拭き掃除

ストレッチ(自己流) 

ダンス 一時間

ウォーキング 30分 

 

【体重測定】毎朝計測

身長 163㎝ 

体重 72.4kg

BMI 27.2

体脂肪率 41.3

筋肉量 40.0kg

内臓脂肪 7.5レベル

基礎代謝量 1322kcal

体内年齢 52歳

 

ちょっとずつ減ってる?まぁほぼ変わらない感じですが・・・