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リバウンド激太りからの脱却・・・を目指して

リバウンドアラフォーダイエット日記ブログです。

今日こそ買い物にいくぞ!…ってまだ行ってないけどね

何だか初日から殺生を禁じられた修行僧のような食事だったけど、悲しいかな食材がないだけだったりする。ちなみに今日もそんなカンジで恥・・・

 

今のところ、肉や魚はもちろん、甘いものも揚げ物もマヨネーズもチーズもおやつもOK

夜寝る前に炭水化物や甘いものは食べないようにしようって、ゆるい食事制限なんだけどなぁ。

こうして写真を撮ってみるとびっくり。

地味だし質素だし、食事の回数少ないし・・・意欲なさすぎて恥ずかしいわ。

弁解するわけじゃないけど、いただきもののひじきさんは国産の高級品!

ちなみに栄養バランスをちょっとだけ考えて、ひじきさん煮る時ゴマ油入れてます。見た目は黒いだけだけど、醬油×みりん×昆布だし×ゴマ油なひじきさん!美味しいですよ!

・・・ひじき煮は彩ににんじんやこんにゃくがあったら華やかだよね。

公開する以上、ちょっとは見栄も張りたい・・・今後は彩考えていきたいな。

 

冷蔵庫がすっからかん・・・末期。納豆がラスト1。

でも、ああ外行きたくない。(←この辺がデブの弊害)

 

 

ちなみに食事よりも問題?の運動ですが・・・

まずは無理なくって事で、軽いダンスとストレッチをしています。

「膝に来ない長時間の有酸素運動」が目的で以前のダイエットの時にも雨で外に出れない時とかにやっていた方法。

ちょっと紹介します。

 

 

【ダンスの流れ】

バレエのバーレッスンぽい事

(つかまりながら色んな種類の屈伸・スクワット・関節ほぐしが出来るので重量級の今、関節に優しいかな?曲げてからピンと伸ばす動きが多いので、気のせいか手足が長くなる気がする)

アイソレーションの練習ぽい事

(脱力して全身を順番にグニグニブラブラ動かす。きれいな動きじゃ使わない筋肉を温める事が出来ます)

 

バーレッスンもアイソレの練習もダンス教室で子供の時に習ったんですが、筋肉を起こして体を温めるので、効率的に痩せる運動をする有酸素運動前の準備体操としてかなりいいです。以前に20キロダイエット成功した時もやっていたので自信もって言えます。

(今はYouTubeとかでやり方教えてくれる動画あります)

 

全身の筋肉を温めたら、何でもいいから楽しそうな動画真似しながらしゃにむに1時間踊る。知ってるものでも知らないものでも・・・ちなみに今日はアップアップガールズさん。もちろんデブすぎて体がついて行かない・・・いいんです。いいんです。出来る範囲で1時間やる事が大事。頭を使って覚えながら体を動かすと堕落した脳と体が目覚める気がする。

その後、ヨガっぽい呼吸運動ゆっくりとやって、お風呂入ってマッサージ。

 

 

 

【体重測定】毎朝計測

身長 163㎝ 

体重 72.9kg

BMI 27.4

体脂肪率 40.7

筋肉量 40.6kg

内臓脂肪 8.0レベル

基礎代謝量 1341kcal

体内年齢 52歳

 

【食事】

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おやつ

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【運動】 

床のぞうきん拭き掃除・お洗濯

ストレッチ(自己流) 

ダンス 一時間

半身浴