リバウンド激太りからの脱却・・・を目指して

リバウンドアラフォーダイエット日記ブログです。

つづける為にはどういうダイエットをするか 

前にやったダイエットを同じようにやれば、ある程度痩せられるはず・・・・だけどやり過ぎても、続けられないのもなぁ。

同じ失敗はしたくない。

前回の失敗は面白いように体重が落ちるせいでちょっとやりすぎ、痩せすぎてしまった事。それで病気になって崩壊しちゃったんじゃそれまでの努力は意味なくなっちゃう。

痩せすぎずキープ!が目標。

 

 

 

【現状の悪いところ】

食べたり食べなかったり、食べる時間も不規則だし、一日3食も食べてないです。

一日1食~2食。前の日食べ過ぎたりすると食べれない日もある。

昨日は久しぶりに友人と外食し焼肉を食べたのだけど、久しぶりにガッツリ食べたら胃が重くて今日は水しか飲んでいない。食べられない。

・・・あまり胃腸が強くない。

 

こんなわけで、カロリー自体は普通の人より少ない日も多いかも?

自炊しているけど、コンビニ弁当の事もあるし、月1位で無性に食べたくなってピザを頼んでしまう事も。

一日300kcalの日もあれば一食2000kcalの日もある・・・極端すぎる。

 

買い物が億劫で材料(野菜や肉)が少ないので、ありものの炭水化物でペペロンチーノとか納豆ご飯とか卵かけごはんとか・・・簡単に済ませてしまう事も多い。

買い物に行ったら行ったで、必ずケーキとか甘いものを買ってしまう。(週1位)

不規則な生活で一食の吸収率が上がっているのかも。

食物繊維・タンパク質不足。

炭水化物・糖質のとりすぎ。

 

 

 

そして食事以上に問題なのは運動不足。

一日中ゴロゴロして、まったく歩かない。ストレッチもしない。

そのせいか便秘気味。

 

前にやっていたウォーキング・・・ずっと外に出ていないからいきなりそんなに長い時間できるかな?まだ寒いしなぁ・・・

ストレッチをサボらず続けるにはどうしたらいいのだろう?

運動は大事・・・・わかっているけど、堕落し過ぎている今の生活からそこに行きつく為にはどうすればいいか?

急に思い付きではじめても3日坊主になりかねないし。

 

 

唯一の希望は運動の習慣はないけれど、苦手じゃない事。

前回、ダイエットにあっさり成功した大きな要因は、子供の時の習い事や学生時代の部活のおかげかも。体の使い方というか・・・ストレッチのやり方や負担かけない方法を知っていたんですよね。やっていなかっただけで(笑)。

子供の言い訳みたいだな。

 

現在・・・何キロかわからないけど、いきなり運動し始めたら重さで膝や腰を痛める気がするよ。水泳とかいいんだけど無職の今、プールに通うのもタダじゃないしなぁ。

 

【計画案】

第一段階)体重計に乗り、現状確認

 

第二段階)関節に負担をかけないで長時間歩ける程度の筋力をつける

・お風呂で足の筋肉運動とマッサージ

・ストレッチ・体操(足腰・背中中心に)

・プールで歩く

 

食事制限は「なるべくタンパク質を摂る」「寝る前に炭水化物を摂らない」「食べる順番」位のゆるいルールで始めようと思います。

やりすぎるほうなのはわかっているし、まず運動優先で。

 

有酸素運動で脂肪を燃やす

・ウォーキング

・ストレッチ・体操

・ダンス

 

④目標体重まで落ちたら維持

運動と食事のバランスを調整し、それ以上落ちない・増えない量を見極め継続する

 

⑤日記ブログを毎日更新し、記録。

食事・運動の内容と体重と筋肉量。どんなに面倒でもこれだけは。

こういう形で公開しておく事で続けられる?かもしれないと期待。

 

さて、明日いよいよ恐怖の体重測定に挑みます!