リバウンド激太りからの脱却・・・を目指して

リバウンドアラフォーダイエット日記ブログです。

2回目のダイエット

ダイエットするのは2回目と前回書きましたね。

(まだ2回目ははじまってないけど・・・)

反省の意味でも前回のダイエットを振り返ってみましょう。

 

【きっかけ】

アラサー位の時、何もしていないのに太り出したんですよね。

163㎝ 55kg →60kg (大台!)

 

 

多分、加齢による基礎代謝量の減少が原因かな?

元々ぽっちゃりで痩せているわけでもなかったけど、まぁいいかって感じで食べたいものを食べたい時に食べていました。

飲み会があればお酒飲むし、夜中のラーメンに誘われたらついて行くし、ビュッフェでは苦しくなるまで食べる。だけど、日常生活の食事は人並み?

一人暮らしで自炊してるし、基本お弁当。

だけど、面倒くさい時はコンビニ弁当ですましちゃったり、付き合いがあれば外食もする・・・人並みだと思うけど、60kgの大台に乗って見直しが必要かな?と、初ダイエットに挑戦したわけです。

 

【成果】2年ぐらいで

163㎝ 60kg →40kg (20kg 減) 

我ながら、やれば出来る子だったんだなぁ・・・私(笑)

 

【ダイエット内容】

・食事制限

朝:自由 昼:自由 夜:18:00以降 炭水化物・糖質を食べない

食べる順番に何となく気を付ける。

水を飲んである程度野菜を食べてから、肉やご飯を食べるようにしてました。

 

・運動

ウォーキング

(毎日通勤以外に30分位は歩くように)

ストレッチ

(部活の時やっていたアップとヨガとバレエを組み合わせた自己流のもの)

 

・マッサージ

お風呂で塩もみ。リンパマッサージっぽい事。

 

 

どれもどこかで聞いた事があるありきたりのものですが、全部継続して2年もやれば20kg痩せるんですねぇ。

続ける・・・それが一番難しいのかも。

そもそも続けていたら、リバウンドしてないしな!

 

 

 

2年続けられたことをどうしてやめてしまったのか?

言い訳かも知れませんが・・・病気になったからです。

ちょっと痩せすぎちゃったのかな?

抵抗力が下がってしまったのか、実家の親戚の子どもたちが幼稚園からもらってくるウィルスに悉く感染。インフルエンザ・ノロ・マイコプラズマ肺炎・・・さらに帯状疱疹、溶連菌。

それまで聞いた事も無かった変な病気に立て続けにかかりました。

寝込んで運動しないを何度も繰り返しているうちに筋力が落ち、痩せた体が寒くて寒くて!

若かったぽっちゃり時代は風邪は年に一度引くかひかないか。高熱出して一晩寝れば治っていたのに、痩せてると病気になるんだなぁ。

生命の危機を感じ、食事制限とかやってる場合じゃなくなっちゃったんですよね。

 

中々運動もしなくなり・・・何年かかけてゆっくりと徐々に戻っていき、仕事を辞めて引きこもってからはさらに大型化。今に至ります。

大型化してから病気はしていません(笑)

 

 

【2回目のダイエット目標】

痩せすぎない事

健康でいる事

キープ出来る方法でやる事

 

やり過ぎず、キープできる方法ってどんなものかな?

次回はどういうダイエットをするのか考えてみます。