
リバウンド激太りからの脱却・・・を目指して

リバウンドアラフォーダイエット日記ブログです。

でぶは熱いを自ら体感する

でぶぅです。

昨日は早く寝る・・・といいつつ、またダメでした。

運動して体を疲れさせて云々・・・と言っていましたが、実際やってみたらなぜかアドレナリンが出ちゃって、目がギンギンに冴えてきてしまうっていう。

な、なぜだ・・・・睡眠はダイエットには大事なのに。

 

 こうなったら限界まで起きている事にしよう!

荒療治だけど、次の夜まで寝ない。

寝ないぞ!一周させて、今度こそリセットだ!・・・・と思ったら9時ぐらい寝てました(笑)・・・だめじゃん。

 

 

 

取りあえず、眠れない夜を利用して、短期のバイトにいくつか応募してみました。短期のバイトによくあるように、派遣会社に登録するんですが、このさい登録地まで(徒歩45分×2)ウォーキングしてみた。

 

びっくりする位暑かった・・・今日の最高気温が16℃だった事もあり、最終的にコートとジャケットを脱いで汗ばんでいる自分がいた。

でぶは熱い・・・

これがデブは熱いって現象か!

 

 

 

普段冷え性なくせに、動くと心肺機能が体について行かず、ぜぇぜぇ・・・全身がしんどいしんどいと悲鳴をあげ、無駄に汗を流す。

まったく動いていなかったから気付かなかったよ・・・さすが体年齢50代。働けるのだろうか(笑)おそろしい。

 

取りあえず就活前の社会復帰リハビリを兼ねてというか・・・面接とかで人に会う度胸を取り戻したいな。

(短期ならその場限りだし、デブだからっていじめられたりもしない?かも。)

あわよくば体を動かしてついでにダイエットしたい。

 

バイトとか久しぶりだなぁ。バイトリーダーとかいるのかな?

もしや年下の方に気を遣われちゃうのかも・・・・嫌なおばさんにだけはならないように気を付けよう。

 

 

【食事】

朝兼昼 12:00

f:id:shoujyomanga:20170305142121j:plain

豆腐と鶏ひき肉の中華風炒め丼 こんにゃくの煮物

(こうして見ると盛り付けが繊細さに欠ける・・・・デブだからか?)

 

 

今日は、適当丼にしたんだけど、びっくりな出来事が!

大盛り一杯位のご飯(ダイエット中の設定のくせに大盛り)のうち半分位を残してしまったのだ・・・!

牛丼とかでごはんだけ残っちゃったりする・・・あの、あの感じです。

も、もう食べられない(うっとり・・・)

まじか・・・!ダイエット始めて一週間にして、胃が小さくなってきたのかなぁ?(きゃー!!)

 

 

夜 18:00

f:id:shoujyomanga:20170305142652j:plain

 朝残した半ライスを炒飯にしました。

一人暮らしのお料理は、余りものを美味しくいただくにかかっているのだ!

漬けていた豚のしょうが味噌漬けとホウレンソウを入れて味噌炒飯に。

豚の油とホウレンソウって素敵な取り合わせ♡

 

【運動】

ウォーキング 45分×2(6km)

半身浴 1時間

 

 

【体重測定】毎朝計測 11:10 

身長 163㎝ 

体重 72.3kg

BMI 27.2

体脂肪率 39.5%

筋肉量 41.1kg

内臓脂肪 7.0レベル

基礎代謝量 1350kcal

体内年齢 51歳

 

お!一歳若返った!

 

 


にほんブログ村

最強ヘルシー?納豆雑炊

 生活リズム・・・・中々整わないッス!

ぐうたらし過ぎ!

 

昨日2:45という超早朝に目覚め、昼食後ついついうとうと・・・3時間も眠ってしまった。すると、今度は夜眠れない。なんであの時昼寝なんかしちゃったんだろ。

3:00まで眠れず、今日は10:30起床。

 

今日はちょっとハードに運動して体を疲れさせて早く寝て、朝6:00起床出来るようにしよう。

 

ところで、飲み物について触れて無かったけど、ブラックコーヒー、緑茶、麦茶、ウーロン茶とか0カロリーのものは好きに飲んでOK

あとは、時々食卓にも並んでいますが、冷え防止にしょうが湯(しょうが刻んでお湯で煮だしただけ)で水分補給してます。

f:id:shoujyomanga:20170304140610j:plain

美味しいかって言われると・・・?(笑)

本当はレモンやはちみつで味を整えたら美味しいはず(笑)

でもしょうがの辛みは苦手じゃないし、カロリー気にせず水替わりに飲みたいし、何より温まるので。

ちなみに、ジュースは食事扱いで、食事の時に一緒に飲むようにしてます。

 

 

 

【食事】

朝兼昼 11:30

f:id:shoujyomanga:20170304115007j:plain

おいなりさん 煮物  

納豆雑炊

(ごはん1/2膳×納豆×納豆のタレ×玉ねぎ×かつおだし(2番出汁)×昨日作っただしがらふりかけ〈鰹節だしがら・しょうが・緑茶葉〉×卵×トマト×カブ菜)

 

お稲荷さんを作った時ちょっとだけ残っちゃったあまりごはんで納豆雑炊です。

煮る時納豆臭いのがたまにきずだけど、思った以上に美味しく出来ました。

もともと納豆のタレはかつおベースなので、かつお出汁が相乗効果で威力を発揮している感じ。

そして、これ多分めちゃくちゃヘルシー・・・思った以上のかさになってとても食べきれず、半分位残す事に。

残り物処分のつもりがまさかの繰り越し(笑)聞いてはいたけど、炭水化物を減らすのに雑炊はなかなかいい方法かも。

あ・・・・筋肉の為には肉も食べないといけないのに、気が付いたらベジタリアンみたいな生活している。

 

 

おやつ 15:00

f:id:shoujyomanga:20170304211355j:plain

お土産

 

 夜17:30

f:id:shoujyomanga:20170304210516j:plain

 納豆雑炊(残り物)

こんにゃくの煮物(かつおだし×豚肉×ラー油で味付け)

豆腐と黄身の味噌漬け(未完成だけど我慢できずちょっと味見)

 

【運動】

ウォーキング30分

ダンス 30分

床雑巾がけ ストレッチ

半身浴

 

【体重測定】毎朝計測 

身長 163㎝ 

体重 72.7kg

BMI 27.4

体脂肪率 39.6%

筋肉量 41.2kg

内臓脂肪 7.5レベル

基礎代謝量 1356kcal

体内年齢 52歳

 

体脂肪率が40%きりました!・・・体重はそんなに減ってないけど。

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

ひじき煮の汁で幸せすきやき?

昨日は体の痛さのあまり運動をサボってしまった。しかもだるさのせいで22:00頃に眠り、今日はなんと2:45に目が覚めた。早起きが過ぎる。ご老人か・・・・。

昨日は13:00過ぎに起きたのに活動時間が短すぎ。

まぁ、雨降っててちょっと寒かったせいもあるのかな?(言い訳)

だけど、今日は筋肉痛はあるけど、体がいつもより熱くて体温が高く、目覚めがスッキリしている。早速運動効果が出てきた?体重は減ってないんだけどな。何もしていないのに筋肉量だけUPしている・・・育ってきた筋肉にちょっとときめき。

 

それから、真面目に自炊しているせいか、舌が薄味に慣れて来た。ひじき煮の汁を濃く感じたり、塩ラーメンが妙にしょっぱい!

 

【食事】18:00以降は炭水化物NG!

朝 早朝 3:30

f:id:shoujyomanga:20170303051123j:plain

 ひじきの煮物がラスト!

甘い煮汁が多めに残っていたので、これで味が似ている「すきやき」やっちゃった。早朝からすきやき(笑)

ひじきの鍋に豆腐・肉(今日は豚肉2枚)・野菜(かぶ)を投入。味が薄ければ醤油と砂糖を追加しようと思ったけど、煮詰まったひじき煮の汁は結構濃かった。

生卵と一緒に食べれば、紛れもなくすきやき味!美味しい!

え?これ、私がやったの初?本当に思い付きでやってみたけど、天才かも・・・っていうレベル(笑)

カレーの残り物でカレーコロッケとか、お刺身の残りものでお味噌汁とかと同列に、再利用の定番に加えてもいい位。

ああ、太った大きな原因は運動不足だけど、食い意地が張ってるのもあるよな。

 

 

 

昼 11:30

f:id:shoujyomanga:20170303120655j:plain

 鶏団子のしょうがスープもラスト!色味が薄いのでホウレンソウ入れました。

あと、早起きしたのでお稲荷さんと煮物作りました。

先日半分食べたサッポロ一番塩ラーメンに余っていた卵の白身を入れて。

 

  

夜 17:30

f:id:shoujyomanga:20170303232711j:plain

湯豆腐 こんにゃくの煮物  おいなりさん

 

 

【運動】

 ウォーキング 1時間 (朝)

床ぞうきんがけ

ダンス 30分

 

 

【体重測定】毎朝計測 

身長 163㎝ 

体重 72.7kg

BMI 27.4

体脂肪率 40.1%

筋肉量 40.9kg

内臓脂肪 8.0レベル

基礎代謝量 1347kcal

体内年齢 52歳

 

よしよし・・・筋肉量が増えてきたぞ。

タンパク質摂らないと!

 

 

【残り物も美味しく】かつおだしがらdeしょうが緑茶ふりかけ

f:id:shoujyomanga:20170303044117j:plain

ロングランだったひじきの煮物がフィナーレを飾ったので、今日は鰹だしで作り置き煮物を炊きました。

そして、使い終わったかつおぶしも再利用だぜ!

かつおさんが湯気を上げているうちに、刻んだしょうがと緑茶葉を小さじ一ずつくらい投入。塩を少々(二つまみ位)入れてかき混ぜ、レンジでチン!

さらにかき混ぜてしばらく放置。

湯気が出なくなり全体的に大まかに乾いたら、こんな材料で雑な見た目なのに味は上品?なふりかけが完成。お豆腐にのっけていただきました。

 

緑茶葉は日常に馴染み過ぎて、気付かれていないけど美味しい食材だったりします。

抹茶塩ってあるじゃないですか・・・当たり前だけど、旨さはあれと一緒です。

そういえば昔、インドへ旅行に行った友人が疲れた顔で言っていたな。

 

友人「とてもついていける世界じゃなかった。汚いし、そもそもお茶は食べ物じゃない。まじありえない。」

私「え?日本でもお茶の葉食べるよ?旅行先でお茶の炊き込みご飯、食べた事あるし・・・結構おいしいけどな。」

(→この辺が自分のだめなところ。

旅行がつらかったという友人の気持ちに寄り添わず、ついつい食べ物に言及する食いしん坊なとこ・・・友よ、すまん。)

ブログ村はじめました


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

こんなとこつる?震えるおなかの脂肪に呆然・・・

生まれて初めて腹筋がつった…
肥大化しなまりきった体で、昔と同じ感覚で縦横斜めとグイグイ動かしまくったらこんな事に。

 

そう、歩きすぎた時にふくらはぎや足裏がつるかのように。キュウッ…と収縮する感じで痛いのが加速していくんだけど、自分の意思では止められない。
痛い痛い痛い!ものすごく痛い!

しかも、足みたいに直し方や対策がわからないから、お腹の脂肪がいつまでも痙攣するのを脂汗をかきながら見てました^_^

 

シュール・・・・これも筋肉の成長過程とガマンガマン。

多分誰でも出来る経験じゃ無いのかも…デブの特権?だって昔は腹筋しまくってもこんなところ、つらなかったよ。

使っていない筋肉を急に使うからこその現象なのかも?

 

筋肉痛も中々すごい。

足が筋肉痛で上がらなくなってきた・・・・ここは第一の壁。

我慢して動かし続けないと。

 

それにしても夜寝付けず、朝起きられない・・・生活リズム直していかないと。

昨日は3:00過ぎまで眠れず、今日は13:00過ぎに起きてしまった。

朝・昼自由で夜18:00以降は炭水化物抜きというルールなので、朝起きないとその分食べられないのに。しかも夜ごはんが遅くなると炭水化物食べられない。

この分だと今日の夜は食べられないぞ。

いいのか?

ぐうたらが食欲を上回っている・・・

年だな・・・・昔はおなかが空いて目が覚めたものだけど・・・。

 

 

【食事】

昼:14:30頃

f:id:shoujyomanga:20170302155821j:plain

ひじきとスープ・・・何日も同じものを食べているのは一人暮らしの宿命。

今日は、たらの粕漬!

トースターで焼く時に、ついでにに油揚げとカブを皮ごと素焼きしました。

熱でビタミン壊れちゃうらしいけど、野菜は干して焼くのが甘くて一番美味しい。油揚げも焼くとぱりぱりなのだ!

かぶの葉っぱと豆腐はレンジでチンしただけ。

昨日はラーメンとか塩分大目だったので、今日は塩ひかえめに。

 

夜 20:00ごろ

f:id:shoujyomanga:20170302204742j:plain

 人参とピーマンのひき肉スパイス炒めを少量作りました。

あとは全部残り物。

 

それにしても和食が多めで、地味。祖母の料理で育てられたせいか嗜好がババ臭いんですよね。決して和食信仰とかではないです。祖母もだいぶ太っていたので和食食べてたら痩せるってのは嘘ですし。

ちなみに一番の好物はチーズ。アメリカンピザ!

ただし毎度一人で一枚食べる事になるため、一度食べるとしばらくいいや…って感じでいつもの地味な食卓に戻ってしまいます。

 

【運動】

半身浴30分

ストレッチ30分

体が痛くて・・・有酸素運動を断念(笑)。罪滅ぼしに深呼吸をひたすら一時間。

 

 

【体重測定】毎朝計測 

身長 163㎝ 

体重 72.7kg

BMI 27.4

体脂肪率 40.5

筋肉量 40.6kg

内臓脂肪 7.5レベル

基礎代謝量 1341kcal

体内年齢 52歳

 

増えたけど筋肉量上がってる!

この痛さの分が1キロにも満たない筋肉のぶんかと思うとつらい。

 

 

 

【今日の保存食】豆腐のみそ漬け 黄身のみそ漬け

f:id:shoujyomanga:20170302161332j:plain

大まかに言うと、一晩水切りした豆腐を味噌床に沈めて3~4日で出来上がり。

味噌床は味噌に酒・みりんを入れて豆腐に塗りやすい位柔らかくします。

(だしを入れてもいいけど、今回は魚や昆布の香りをつけない方向なので入れません)

今日は余っていた黒ゴマペーストも一緒に入れちゃいます。

唐辛子とか豆板醤とか柚子とかすだちとか・・・バジルやセロリなど香草の類や胡椒・ナツメグオレガノローズマリーなど香辛料も嫌いでなければ入れてみてください。

凝ったカレー用に揃えたけど、あんまり使わなくてこのままだと香り飛んじゃうな・・・っていうがあれば、味噌漬けに限らず漬物に投入するとちょっとした革命が起こります。

 

f:id:shoujyomanga:20170302161355j:plain

ラップに小分けにする方法もいいですが、今回は敢えてタッパーに味噌床を作ります。

ついでに黄身のみそ漬けもやっちゃおう(大好物)ってのと、このほうが大量に使ったお味噌を再利用しやすいから。

お肉を漬けた味噌は味噌汁にする気にならないけど、豆腐と卵なら全然使える。

今回は黒ゴマ×味噌なので炒め物にしても美味しそうではないか!!

f:id:shoujyomanga:20170302161429j:plain

豆腐を沈めたら隙間に卵の黄身を入れ、味噌床で蓋をして冷蔵庫にIN!

黒ゴマペーストの油分が固まるのか、せっかく柔らかくしたお味噌が固くなっちゃいました・・・・想定外だわ。ちょっと扱いづらいので最後の蓋は味噌・みりん・酒を少量追加して作ったペーストで。

f:id:shoujyomanga:20170302161527j:plain

黄身のみそ漬けは、基本ガーゼを使うのだけど、家にはガーゼがない。

適当に隙間に沈めたけど・・・大丈夫かな?

豆腐も黄身も塩分で水分が抜けて固まるので・・・取り出す時は割とすんなり行けるはず。3~4日後・・・週明け頃にでも味見してみましょう。

 

体と脳の劣化とサッポロ一番塩ラーメン

無為に過ごしていると気付かないけど、いざ体を動かしてみると体と脳の劣化にびっくり!

堕落した生活を続けていると、そういう感覚さえ麻痺してしまうから恐ろしい。

 

 

運動としてダンスをやり始めた・・・と言いましたが、これなんか、子供の時の感覚を鮮明に覚えているだけにモロに「劣化」を感じるところ。あまりいい言いかたではありませんが、敢えて使います。

だって「老化」というと「しょうがない」感じが出るんだもの。今の自分は、そっちでは無くて、明らかに怠けた事によって体が衰え劣化した状態。「劣化」だ!

 

【劣化しているところ】

・柔軟性:以前に比べて前方向30% 横方向50% 後方向70% 斜め70%

開脚縦:ギリギリ可能。横全然できなくなった。

V字開脚 斜め可能。上・前上がらない&前に持ってこれない。

ゴロゴロ寝そべっていたせいで前屈や屈伸の動きがキツイ!

比較的持ちこたえているのが斜めと後ろ・・・・寝ながらテレビのリモコンをとったりするのに必要な斜めの動き、うつぶせに寝そべりながらPCをする際に使う背筋だけが唯一生きている感じ。

本当に、使わないところから衰えるんだな。

 

 ・物覚え:フリが全然覚えられなくてびっくり

分割して部分的にが精いっぱいで、連続した一曲分がつながらない。

仕事を始めた時、新しい作業を覚える能力って大事だよね。今の自分の愚鈍さに愕然。

 

そうそう・・・昨日夜中に買い物行きました!23時頃、人目を避けて(笑)

ご近所のスーパーさんは深夜1時まで営業してくれています。

 

だから今日はちょっとだけ豪華!そして、買い物後すぐの仕込みが後日の為に大事って事で、今日は保存食、お料理頑張りました。

 

・豚肉のしょうがみそ漬け

漬けて冷凍庫に入れておけば、かなり長い事、美味しく保存できます。

ひじきだけ食べ続ける・・・何てことを今後は避けるために(笑)

f:id:shoujyomanga:20170301170741j:plain

味噌・しょうが・みりん・酒・昆布だし・砂糖を適量混ぜたものです

f:id:shoujyomanga:20170301170759j:plain

しょうが焼用のお肉に一枚づつ塗ってラップで小分けする。

f:id:shoujyomanga:20170301170817j:plain

冷凍庫にIN!食べたい時に出してそのまま焼けばOK

どれぐらい持つのかはわからないし、はっきりした事は言えないけど1週間とかそういうレベルでなく日持ちします。

結構、かなり大丈夫(笑)

味噌に漬ける事によって冷凍やけも気にならないし、オススメです。

本当は資源の為には、こんなにラップで小分けしなくてもいいんですが、今はダイエット中なので食べ過ぎ防止のため、保存食は小分けしておくようにしてます。

 

【食事】

朝兼昼 12:00 ごろ

f:id:shoujyomanga:20170301172221j:plain

余っていたひじきの煮物にこんにゃく・人参・油揚げを入れました!

最強食物繊維の煮物!

海藻とこんにゃくは裏切らない奴らです。

体を温める料理って事で、トマト&水菜の塩しょうが鶏つみれ汁です。

しょうがと玉ねぎも間違いない奴ら何で、スタメンにしたいと思います。

ご飯は急に運動を始めたせいか、ちょっと食欲なくていつもより減らしました。

いつもは一食1/2合位食べてたけど、1/3合ぐらいにして夕食に回します。

 

夜 17:30ごろ

f:id:shoujyomanga:20170301181857j:plain

18:00までに食べちゃえば平気だもんねって事で、サッポロ一番塩ラーメン!

買い物に行ったら特売していて、ついつい5食×2を購入しちゃった。

大好物なんです。これ。

寝る前じゃなければ、インスタントラーメンだって規制してないけど、さすがに2個も買わなくても・・・今後うっかり夜中に食べちゃわないように気をつけなきゃ。

今日はお昼のご飯の残りもあるので、1/2個にしときましょう。

残りのご飯は簡単にタコライス風にしました。

 

 

【運動】 

床のぞうきん拭き掃除

ストレッチ(自己流) 

ダンス 一時間

ウォーキング 30分 

 

【体重測定】毎朝計測

身長 163㎝ 

体重 72.4kg

BMI 27.2

体脂肪率 41.3

筋肉量 40.0kg

内臓脂肪 7.5レベル

基礎代謝量 1322kcal

体内年齢 52歳

 

ちょっとずつ減ってる?まぁほぼ変わらない感じですが・・・

今日こそ買い物にいくぞ!…ってまだ行ってないけどね

何だか初日から殺生を禁じられた修行僧のような食事だったけど、悲しいかな食材がないだけだったりする。ちなみに今日もそんなカンジで恥・・・

 

今のところ、肉や魚はもちろん、甘いものも揚げ物もマヨネーズもチーズもおやつもOK

夜寝る前に炭水化物や甘いものは食べないようにしようって、ゆるい食事制限なんだけどなぁ。

こうして写真を撮ってみるとびっくり。

地味だし質素だし、食事の回数少ないし・・・意欲なさすぎて恥ずかしいわ。

弁解するわけじゃないけど、いただきもののひじきさんは国産の高級品!

ちなみに栄養バランスをちょっとだけ考えて、ひじきさん煮る時ゴマ油入れてます。見た目は黒いだけだけど、醬油×みりん×昆布だし×ゴマ油なひじきさん!美味しいですよ!

・・・ひじき煮は彩ににんじんやこんにゃくがあったら華やかだよね。

公開する以上、ちょっとは見栄も張りたい・・・今後は彩考えていきたいな。

 

冷蔵庫がすっからかん・・・末期。納豆がラスト1。

でも、ああ外行きたくない。(←この辺がデブの弊害)

 

 

ちなみに食事よりも問題?の運動ですが・・・

まずは無理なくって事で、軽いダンスとストレッチをしています。

「膝に来ない長時間の有酸素運動」が目的で以前のダイエットの時にも雨で外に出れない時とかにやっていた方法。

ちょっと紹介します。

 

 

【ダンスの流れ】

バレエのバーレッスンぽい事

(つかまりながら色んな種類の屈伸・スクワット・関節ほぐしが出来るので重量級の今、関節に優しいかな?曲げてからピンと伸ばす動きが多いので、気のせいか手足が長くなる気がする)

アイソレーションの練習ぽい事

(脱力して全身を順番にグニグニブラブラ動かす。きれいな動きじゃ使わない筋肉を温める事が出来ます)

 

バーレッスンもアイソレの練習もダンス教室で子供の時に習ったんですが、筋肉を起こして体を温めるので、効率的に痩せる運動をする有酸素運動前の準備体操としてかなりいいです。以前に20キロダイエット成功した時もやっていたので自信もって言えます。

(今はYouTubeとかでやり方教えてくれる動画あります)

 

全身の筋肉を温めたら、何でもいいから楽しそうな動画真似しながらしゃにむに1時間踊る。知ってるものでも知らないものでも・・・ちなみに今日はアップアップガールズさん。もちろんデブすぎて体がついて行かない・・・いいんです。いいんです。出来る範囲で1時間やる事が大事。頭を使って覚えながら体を動かすと堕落した脳と体が目覚める気がする。

その後、ヨガっぽい呼吸運動ゆっくりとやって、お風呂入ってマッサージ。

 

 

 

【体重測定】毎朝計測

身長 163㎝ 

体重 72.9kg

BMI 27.4

体脂肪率 40.7

筋肉量 40.6kg

内臓脂肪 8.0レベル

基礎代謝量 1341kcal

体内年齢 52歳

 

【食事】

f:id:shoujyomanga:20170228192902j:plain

f:id:shoujyomanga:20170228193355j:plain

 

おやつ

f:id:shoujyomanga:20170228195839j:plain

 

【運動】 

床のぞうきん拭き掃除・お洗濯

ストレッチ(自己流) 

ダンス 一時間

半身浴 

  

恐怖の体重測定!!

ずっと目をそらしていた事に向き合う日がついに来ました。

以前に着ていた服はほぼ全滅。

体にぴったり作られているワンピース・パンツはもちろん、ウエスト入ればなんとかなるスカートも、大きめに作られているはずのコートでさえ前のボタンが閉まりません。

やばそう・・・・超やばそう!

やばいのは体感してます。

 

 

のります・・・

のります・・・

 

のりました!体重計

 

【体重測定】

身長 163㎝ 

体重 73.2kg

BMI 27.6

体脂肪率 41.2%

筋肉量 40.4kg

内臓脂肪 8.0レベル

基礎代謝量 1338kcal

体内年齢 52歳

 

 

 

やば・・・・!

初めて見た数値にもはや笑っちゃいます。

70kg超えてました・・・予想以上だわぁ。

体脂肪率40%オーバーって!!

ちなみに以前ダイエットした際は40kgまで落としたわけで約倍のサイズに肥大化しているって事になる。

 

予想通りというかなんというか・・・いきなりウォーキングすると膝痛めるレベルだなこりゃ。

今日から最初は規則正しい生活と食物繊維多めの食事を心がけ、マッサージで血行よくして足腰の関節周りの筋肉を鍛える感じで、ゆっくり始めたいと思います。

急に極端にやるのって危ないからね。

 

 

記録目的も兼ねて、食事・運動記録を日々上げていきたいと思います。

(他人のそんなの見たくないと思いますが・・・)

 

【食事】

朝:水とコーヒー(やめられない・・・)

ブランチ:15:00ごろ

f:id:shoujyomanga:20170227144517j:plain

最初から地味だし手抜きで恥ずかしいんですが、納豆ご飯です。

いやはや・・・冷蔵庫に何も無くて。買い物行きたくないし、外に出たくないし。

食物繊維って事で、もずく酢と乾物のひじきを煮て食べました。

タンパク質納豆しかないし。痩せる為にはもっと体を温める料理にしないとな。

最近糖質抜きダイエットが流行っていますが、私は夜ごはん(寝る前)に摂らないぐらいにして、朝・昼はしっかり摂るつもり。

経験上それでも十分に痩せる事はわかっているし、活動前&活動中である朝・昼はむしろ摂ったほうがいいと思います。

 

【運動】 

床のぞうきん拭き掃除

(毎日のストレッチには必須。地味に効きます)

ストレッチ

(自己流の一連の流れをひととおり) 

ダンス 一時間

脳トレも兼ねて何でもいいから動画見ながらゆるく一時間)

 

 

【豚足記録】浮腫んでますね・・・てびち

f:id:shoujyomanga:20170227151727j:plain

つづける為にはどういうダイエットをするか 

前にやったダイエットを同じようにやれば、ある程度痩せられるはず・・・・だけどやり過ぎても、続けられないのもなぁ。

同じ失敗はしたくない。

前回の失敗は面白いように体重が落ちるせいでちょっとやりすぎ、痩せすぎてしまった事。それで病気になって崩壊しちゃったんじゃそれまでの努力は意味なくなっちゃう。

痩せすぎずキープ!が目標。

 

 

 

【現状の悪いところ】

食べたり食べなかったり、食べる時間も不規則だし、一日3食も食べてないです。

一日1食~2食。前の日食べ過ぎたりすると食べれない日もある。

昨日は久しぶりに友人と外食し焼肉を食べたのだけど、久しぶりにガッツリ食べたら胃が重くて今日は水しか飲んでいない。食べられない。

・・・あまり胃腸が強くない。

 

こんなわけで、カロリー自体は普通の人より少ない日も多いかも?

自炊しているけど、コンビニ弁当の事もあるし、月1位で無性に食べたくなってピザを頼んでしまう事も。

一日300kcalの日もあれば一食2000kcalの日もある・・・極端すぎる。

 

買い物が億劫で材料(野菜や肉)が少ないので、ありものの炭水化物でペペロンチーノとか納豆ご飯とか卵かけごはんとか・・・簡単に済ませてしまう事も多い。

買い物に行ったら行ったで、必ずケーキとか甘いものを買ってしまう。(週1位)

不規則な生活で一食の吸収率が上がっているのかも。

食物繊維・タンパク質不足。

炭水化物・糖質のとりすぎ。

 

 

 

そして食事以上に問題なのは運動不足。

一日中ゴロゴロして、まったく歩かない。ストレッチもしない。

そのせいか便秘気味。

 

前にやっていたウォーキング・・・ずっと外に出ていないからいきなりそんなに長い時間できるかな?まだ寒いしなぁ・・・

ストレッチをサボらず続けるにはどうしたらいいのだろう?

運動は大事・・・・わかっているけど、堕落し過ぎている今の生活からそこに行きつく為にはどうすればいいか?

急に思い付きではじめても3日坊主になりかねないし。

 

 

唯一の希望は運動の習慣はないけれど、苦手じゃない事。

前回、ダイエットにあっさり成功した大きな要因は、子供の時の習い事や学生時代の部活のおかげかも。体の使い方というか・・・ストレッチのやり方や負担かけない方法を知っていたんですよね。やっていなかっただけで(笑)。

子供の言い訳みたいだな。

 

現在・・・何キロかわからないけど、いきなり運動し始めたら重さで膝や腰を痛める気がするよ。水泳とかいいんだけど無職の今、プールに通うのもタダじゃないしなぁ。

 

【計画案】

第一段階)体重計に乗り、現状確認

 

第二段階)関節に負担をかけないで長時間歩ける程度の筋力をつける

・お風呂で足の筋肉運動とマッサージ

・ストレッチ・体操(足腰・背中中心に)

・プールで歩く

 

食事制限は「なるべくタンパク質を摂る」「寝る前に炭水化物を摂らない」「食べる順番」位のゆるいルールで始めようと思います。

やりすぎるほうなのはわかっているし、まず運動優先で。

 

有酸素運動で脂肪を燃やす

・ウォーキング

・ストレッチ・体操

・ダンス

 

④目標体重まで落ちたら維持

運動と食事のバランスを調整し、それ以上落ちない・増えない量を見極め継続する

 

⑤日記ブログを毎日更新し、記録。

食事・運動の内容と体重と筋肉量。どんなに面倒でもこれだけは。

こういう形で公開しておく事で続けられる?かもしれないと期待。

 

さて、明日いよいよ恐怖の体重測定に挑みます!

2回目のダイエット

ダイエットするのは2回目と前回書きましたね。

(まだ2回目ははじまってないけど・・・)

反省の意味でも前回のダイエットを振り返ってみましょう。

 

【きっかけ】

アラサー位の時、何もしていないのに太り出したんですよね。

163㎝ 55kg →60kg (大台!)

 

 

多分、加齢による基礎代謝量の減少が原因かな?

元々ぽっちゃりで痩せているわけでもなかったけど、まぁいいかって感じで食べたいものを食べたい時に食べていました。

飲み会があればお酒飲むし、夜中のラーメンに誘われたらついて行くし、ビュッフェでは苦しくなるまで食べる。だけど、日常生活の食事は人並み?

一人暮らしで自炊してるし、基本お弁当。

だけど、面倒くさい時はコンビニ弁当ですましちゃったり、付き合いがあれば外食もする・・・人並みだと思うけど、60kgの大台に乗って見直しが必要かな?と、初ダイエットに挑戦したわけです。

 

【成果】2年ぐらいで

163㎝ 60kg →40kg (20kg 減) 

我ながら、やれば出来る子だったんだなぁ・・・私(笑)

 

【ダイエット内容】

・食事制限

朝:自由 昼:自由 夜:18:00以降 炭水化物・糖質を食べない

食べる順番に何となく気を付ける。

水を飲んである程度野菜を食べてから、肉やご飯を食べるようにしてました。

 

・運動

ウォーキング

(毎日通勤以外に30分位は歩くように)

ストレッチ

(部活の時やっていたアップとヨガとバレエを組み合わせた自己流のもの)

 

・マッサージ

お風呂で塩もみ。リンパマッサージっぽい事。

 

 

どれもどこかで聞いた事があるありきたりのものですが、全部継続して2年もやれば20kg痩せるんですねぇ。

続ける・・・それが一番難しいのかも。

そもそも続けていたら、リバウンドしてないしな!

 

 

 

2年続けられたことをどうしてやめてしまったのか?

言い訳かも知れませんが・・・病気になったからです。

ちょっと痩せすぎちゃったのかな?

抵抗力が下がってしまったのか、実家の親戚の子どもたちが幼稚園からもらってくるウィルスに悉く感染。インフルエンザ・ノロ・マイコプラズマ肺炎・・・さらに帯状疱疹、溶連菌。

それまで聞いた事も無かった変な病気に立て続けにかかりました。

寝込んで運動しないを何度も繰り返しているうちに筋力が落ち、痩せた体が寒くて寒くて!

若かったぽっちゃり時代は風邪は年に一度引くかひかないか。高熱出して一晩寝れば治っていたのに、痩せてると病気になるんだなぁ。

生命の危機を感じ、食事制限とかやってる場合じゃなくなっちゃったんですよね。

 

中々運動もしなくなり・・・何年かかけてゆっくりと徐々に戻っていき、仕事を辞めて引きこもってからはさらに大型化。今に至ります。

大型化してから病気はしていません(笑)

 

 

【2回目のダイエット目標】

痩せすぎない事

健康でいる事

キープ出来る方法でやる事

 

やり過ぎず、キープできる方法ってどんなものかな?

次回はどういうダイエットをするのか考えてみます。

ダイエットしなきゃ!・・・まだダイエット前です。

ダイエットしなきゃ。鏡見るのが怖い。

体重計に乗るのが怖い。

プロフにも書いたけど、リバウンドで前より太ってしまって着れる服がない。

やばい。とにかくヤバイ!!

 

 

年齢:37歳

性別:女 

職業:無職(もうすぐ一年・・・こっちもヤバイ)

配偶者:なし(こっちもヤバイ・・・でもこっちは諦めてる)

身長:163cm

体重:不明(まだ乗れません)

ダイエット経験:2回目。

・・・・実は前回は激痩せし過ぎて、周囲にものすごく心配された。

 

好きな事:漫画・アニメ・テレビ。基本ダラダラしている。

好きな食べ物:チーズ・・・というかアメリカンピザ。

嫌いな食べ物:ほぼなし

性格:凝り性(やりすぎ注意)

 

 

取りあえず現状を箇条書きしてみたけど、我ながらダメ人間・・・・く、苦しすぎる!

 

こうなった大きな原因、一つ目はやっぱり無職である事かな?

運動量の面でも、規則正しい生活の面でも、人の目って意味でも。

働いてきた反動みたいなものなのか、前職を辞めてからなぜかやる気が出ない。ダラダラ無為に過ごした結果、大型化。

こんな状態で外で人に会うとか・・・まして就職活動とか・・・出来る気がしない。悪循環か!!

ちなみに・・・明るいデブになって挑んでみたらどうかとも思ったけど、アラフォーにして急に性格変えるなんて・・・なかなかきつい。

 

 

そもそも太ったせいで機敏に動けないし、すぐ疲れる。以前のように働けるのだろうか?唯一いいトコロは色んな事に寛容になった事?

・・・体力ない暗いデブ。こんな人雇いたくないなぁ。

ちなみに、もともとの性格はそんなに暗くない(?)と思うけど、今自信を失っているんで・・・面接とかひえーっって感じです。

 

 

もう一つは・・・配偶者。結婚問題ですよね。ハイ。せめて彼氏でもいれば違うのかも知れないけど、中々これも難しいです。恋愛体質の真逆というか、色気がないというか、なんで皆そんなに恋出来るのかわからない・・・ハハハ。

これも今更どうにかなるものでもない気がするので、置いときましょうか・・・。